シンプルな書きモノ。

モノもコトもシンプルを選ぶ暮らし

白い食器を使う理由

白い食器ばかり持っています。

 

f:id:simplenakakimono:20200930111344j:image

 

と言っても食器棚はありませんが。

 

キッチンの収納スペースに食器を入れています。

 

f:id:simplenakakimono:20200930111051j:image

 

本当に使うものしか持っていません。

 

お客様はいらっしゃらないので…。

 

夫婦ともに友達付き合いをしていません。

 

来客と言ったら、本当に直近の親族のみなので、気取らずにおもてなししています。

 

話はそれましたが、白い食器が好きです。

 

以前は柄モノもいいなと感じていたのですが、最近はすっかり白派です。

 

なので、正確に言えば白い食器が好きになりました。

 

白のプレートをキャンバスだと思い、おかずを盛り付けるのが楽しいのです。

 

f:id:simplenakakimono:20200930111407j:image

 

彩りやバランスや量を考えながら作品を作る感じです。

 

大したモノは作っていないので、完全に自己満なのですが(笑)

 

茶碗と言うものを特別に揃えているわけではなく、白いボウルでごはんもサラダ類も全て済ませています。

 

f:id:simplenakakimono:20200930111248j:image

 

幼稚園児の子どももキャラクターものではなく、一緒に白い食器を使っています。

 

これは誰の食器と固定するのをやめてから、食器選びも使い方もスムーズになった気がします。

 

些細なことですが、考える手間が省けたなと感じます。

 

少しずつ自分で工夫しながら、モノで楽しみ、家事を楽にしていけたらなと思います。